マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

近況とデッキ供養(4/20~5/11シーズン)

・近況

どうもお久しぶりです。マーシャルです。

このブログ書くの、2ヶ月ぶりだそうで…。twitterが便利すぎるからブログに文章まとめるのが億劫になってきちゃうんですよね。とはいいつつ久しぶりにキーボードカタカタしたいから今こうやって書いてるんですけどもw

この2ヶ月何してたかっていうと3月中旬から4月上旬まで就職やあれやこれやでほんと忙しかったんです。ゲーセンほとんど行ってなかったレベル。

4月中旬からは生活が落ち着いてきたので2.1買って新デッキいっぱい作ってエンジョイしてました。

 

エラッタと環境

カードパラメータ調整のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

とりあえず環境の癌とされているデッキ(所謂対話しないデッキ?)をつぶしに来たってのが第一印象でしょうか。

【血染め珍獣】、【鍛冶道化師】、【山珍】などのデッキが死ぬので割と好意的には見てます。上方エラッタが1枚もないというのが少し気になったりはしますが…。

 

エラッタ前は【血染め珍獣】と【リリス赤】系統のデッキの二強という感じがありましたが今回のエラッタで【リリス赤】の天下になりそうです。

適当にライフ削って横に並べて《勝負どころ》で終わり!っていうのが単純かつ強いですよね。赤をメタった緑系統のデッキすらある程度は踏みつぶせるんだもの。なんで今回エラッタ対象外なのか不思議なレベル。

その他は赤メタ意識の【緑系統】デッキ、【紫単】、【鰤ハン】が環境の中心ですか

 

ね。【リリス赤】が一歩抜きんでている感は否めませんが…。

 

・デッキ供養 

今期使っていたデッキを貼っていきます。使っていた時系列順です。たぶん。

 

①Dイズナ黄単

f:id:marshallcoj:20170510232636p:plain

とりあえず個人的2.1さいかわユニットの《天上剣士イズナ》を使いたかっただけのデッキ。ラウンド10までもつれ込むようなマッチなら強かったんですがそれ以外が弱すぎて✖でした…。多分ハーピー型でいいと思います()

 

 

②Dアトゥム鰤ハン

f:id:marshallcoj:20170510233206p:plain

 《万物神アトゥム》が使いたかっただけのデッキ。雑に強いし遅延性能抜群で鰤ハンと相性いいですね。今の構築は5枚ほど違いますがこの形でも十分強かったです。

 

 

③Cハーピー黄紫

f:id:marshallcoj:20170510235008p:plain

《豊麗神イシス》が使いたかっただけのデッキ。【血染め珍獣】のCPロック要素をワンショットに振った感じの構成ですね。twitterで見かけたので使ってました。3ターンでのワンショットがほんと安定するんですよね。クソゲー

 

 

④B緑

f:id:marshallcoj:20170510233708p:plain

 知り合いから構築貰ったので握ってました。緑の後攻初手要員で強いのって今まで武身にしか採用されない《叢雲・クサナギ》くらいしかいなかったんですけど《メロンガール》の登場で後攻が安定するようになりました。BP6000なのが偉い。

 

 

⑤D紫単

f:id:marshallcoj:20170510234258p:plain

 《豊麗神イシス》が使いたか(ry。《幻想のメロディー》入れないと赤系統に押し切られので3積みでした。後攻のマリガン基準も《ムーンリターナーかぐや》にすると割と安定していました。ソウルエクスキューションが強すぎてビビる。

 

 

⑥Bリリス

f:id:marshallcoj:20170510235501p:plain

f:id:marshallcoj:20170510235526p:plain

やっぱり《太陽神ラー》が強い。赤単型と猿型の両方握ってましたが《ダウジング》というカードがあまり好きじゃないのもあって赤単型のほうをよく握ってました。《ポクポ仮面》が8ptのパワーじゃなかったですねw2ptでも自分は入れたいぐらいお気に入りのカードです。

 

 

 

 

今回はこのあたりで。多分来期もリリスかなあ…

 

あ、そうそう。動画投稿始めて見たので良ければどうぞ。2週に1度くらいの頻度で動画上げると思います。

www.nicovideo.jp

 

twitterやってます。 @MarShall_coj

 

 

コードオブジョーカー”EDGE”

どうも、マーシャルです。

気づけばブログ書くのも1か月ぶりです。twitterで大抵済んじゃうしそもそもJそんなにやってなかったからね。しょうがない。

代償系デッキに2ターンで殺されるクソ環境とか誰がやるかバカヤロー。

ってなってたんですがtwitterにて「コードオブジョーカーEDGE」なるものの情報が今日のファミ通で出ると聞いたんで買ってきたら

四月中旬にver2.1が60枚と2人の新キャラ追加。

地に堕ちてたモチベが回復するぐらいにはテンション上がりましたね。

特にクロエ・ノーチェスちゃん。CV佐藤利奈だしジョーカーどっちも強そうな感じだしエッチなお姉さんじゃん。最強でしょ。

赤羽猛くんはね…。微妙な感じがしなくもないですが…。

新カードも割と楽しそうなんですよね。写真から読み取った限りだと

 

黄色CP1インターセプト

エーオース

(このインターセプトは2回使用すると捨て札に行く) 対戦相手のユニットがアタックした時、または対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の時、あなたのフィールドに「エーオース」を1体特殊召喚する。

 

今までに無かったタイプのインターセプトなのでこれも期待したいところです。

 

今回はこのあたりで。暇だったしキーボードカタカタしたかっただけの雑記でした。

あ、そうそう3月25、26日にたそがれさんと一緒に愛知に行くんでなんか美味い店教えてくれると幸いです(^^♪

 

 

twitterやってます。

@MarShall_coj

 

 

エラッタとデッキ供養(1/12~1/26シーズン)

 どうも、マーシャルです。

今回は

1.27日からのエラッタの話

2.いつものデッキ供養

でお送りします。

 

 

1.27日からのエラッタの話

カードパラメータ調整のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

個人的に気になった修正を挙げていきます。

 

スターフィッシュガール≫、≪蠅魔王ベルゼブブ≫、≪鬼神・スサノオ

上方修正されたVer1.2勢。特に≪蠅魔王ベルゼブブ≫は超強化。≪スターフィッシュガール≫も自壊しなくなったし≪鬼神・スサノオ≫は≪人の業≫を踏み倒せるように。

JSの環境に付いていけるようにとの上方修正なんだろうけど数か月中に実装されるであろうJPはこれで大丈夫かなあ…?少し心配ではありますw

 

≪舞踏のクロエ≫

能力発動条件が紫ゲージ2本以下に緩和。ゲージ3本まで貯められるし墓地回収能力あり、さらに秩序の盾付きが弱いわけがない。来期から紫のレギュラー枠割とあります。

 

≪飛翔のジズ≫、≪ライトニングドラゴン≫

環境で暴れていたヤツラの下方修正。≪飛翔のジズ≫は≪聖少女ブリギッド≫から飛ばしても≪光明神アポロン≫≪背徳の翼アザゼル≫等のBP7000ユニットと相打ちになるように(レベル2なら残るけど)。これは結構辛そうです。

≪ライトニングドラゴン≫はBP減少で≪原初神ガイア≫や≪ホーミングバレット≫で1発処理されるように。まあ加護付き8000は流石に大きすぎた…。

 

≪創世竜ティアマト≫

レベル3効果発動時に自動的にレベル1に戻るように。

この文言見たとき「は?」ってなりました。実質下方修正じゃないですかねコレ…。

レベル3効果を複数回使うことを想定しているのかもしれませんがティアマト出した次のターンにティアマトが生き残ってることなんてほとんど無いです。生き残ってるならそれはもうほとんど勝ちのようなものですし。

ティアマトの強さは条件が整っている盤面に出せば相手の盤面に大ダメージを与えられるのとBP9000のユニットが居座るところです。

このBP9000という値は≪混沌神カオス≫で焼き切ることが出来ず、≪聖少女ブリギッド≫+≪サイクロプス≫でようやく相打ちという値です。なのでティアマトの処理に相手のリソースを使わせ、自分の有利に進めるという使い方が強かったわけです。

それなのにレベル3になったら強制的にレベル1に戻るって…。カオスに一方的に処理されるじゃないですか…。

レベコン系デッキに強くなったといえば聞こえは良いですがそれ以上に他デッキへの耐性の低下のほうが深刻です。

ティアマトちゃんの明日はどっちだ!

 

 

2.いつものデッキ供養

1日早いですが今期使ったデッキを晒していこうと思います。今回はいつもより説明が簡素です。ごめんなさい。

 

①C黄緑武身

f:id:marshallcoj:20170125013556p:plain

しゃかしゃかさんよりレシピを頂いて使用してました。

序盤を≪聖少女ブリギッド≫や武身ユニット、≪死神のランプ≫などで耐え、CP6帯から各種大型ユニットで大暴れする感じです。出来ることがとにかく派手でとても楽しいデッキでした。

 

②C赤黄リリス

f:id:marshallcoj:20170125014138p:plain

f:id:marshallcoj:20170125014406p:plain

前回記事のミリアリリスを自分なりに改良したものです。全体除去の≪原初神ガイア≫の効き目が薄い相手が辛かったので第二の全体除去として≪ゴールドダルマン≫を投入しました。最初は画像1枚目のものを使用していましたが≪謀略の女王ミリア≫を出す機会があまり無かったのと、やっぱり≪破壊少女シヴァ≫が欲しい場面が多かったことから画像2枚目のものを使用していました。封札入り紫単がめちゃくちゃキツイ以外は割と戦えてました。要調整な部分もまだまだあるので来期も煮詰めていこうかなと思います。

 

 

③D鳳凰紫

f:id:marshallcoj:20170125015924p:plain

ヒッキーさんのレシピがtwitter上にあったので使ってました。≪ルインリード≫が採用されているのと≪鳳凰≫が2枚積まれているのが特徴でしょうか。紫が得意でない自分でも扱いやすく、強かったのでエメラルド帯でお世話になってました。

 

それでは今回はこのあたりで。

新ランクシステム楽しみです。

 

 

質問、修正点等あればコメント欄かtwitterまでどうぞ。

@MarShallcojs

 

デッキ供養(12/29~1/11シーズン)

どうも、マーシャルです。

ついに来ましたね、COJポケット。

自分はアケJの方がモチベありまくりで未だにポケットの方はSS止まりなのですがそれでも寝転がりながらJが出来るだけで楽しいものです。

そろそろランク上げたいですねw

 

まあそれはさておきDOB更新が来るとの事なのでいつものデッキ供養したいと思います。

 

①C紫単

f:id:marshallcoj:20170112004036j:image

マリガン基準

先攻 ≪ムーンリターナーかぐや≫

後攻 ≪背徳の翼アザゼル≫

 

シーズン最初あたりに使ってたC紫単。

ポイント稼ぎで≪ミアキス≫を採用してました。

紫ゲージ+2かコスト2以下を全て破壊かを選べるのが割と強かったです。でもやっぱり≪彼岸のメイカ≫が欲しかった…。

ヘカトンケイル≫も強かったですね。刺さる相手には刺さる印象です。

大抵は軽減行きでしたが、第一効果を使わずに、第三効果で周りのユニットのBPを育成するという使い方を覚えてからは結構出す頻度が多くなってました。

 

②Bミリアリリス

f:id:marshallcoj:20170112005425j:image

マリガン基準

先攻 ≪風紀委員マコ≫

後攻 ≪デビルウィンナー≫+≪夜魔女王リリス

もしくは≪謀略の女王ミリア≫+トリガーいっぱい

 

今期一番使ってたデッキ。1裏に軽減ウィンナー軽減リリスしてもハンドが減らないってすごいよね。

ひたすらトリガーやオーバーライドでデッキを圧縮するのが楽しくて使ってました。

 

③B掘り出し物ミリアリリス

f:id:marshallcoj:20170112010441j:image

 マリガン基準は先ほどのミリアリリスと同じ

 

私の師匠である、ランカーのファスさんから教えてもらったデッキです。

他のミリアリリスと違うのは掘り出し物を1枚採用しているところ。

墓地から高原回収したり≪破壊少女シヴァ≫回収してOCシヴァ作ったり進化元の≪デビルウィンナー≫拾ってきたり≪原初神ガイア≫+≪花の高原≫から≪ジャックザリッパー≫拾ってきてサクッと3点取ったりとこの1枚が本当に便利で強かったです。

②のデッキと比べ、≪蒼花のメイメイ≫の枚数が減っているため秩序の盾がさらに辛くなってますがそのぶん、他のデッキにイージーウィンしやすいようになっています。

JKがワンダフルハンド+サイレンスビロウなので紫単と勘違いした相手が1表に出した≪聖少女ブリギッド≫を≪夜魔女王リリス≫で狩るのがたまらなかったですw

今期はこのデッキでエメラルド勲章を盛り盛りしてました💪

とても強く楽しいデッキなので是非1度試してみてください。

 

 

 今期は本当にミリアリリスが楽しいシーズンでした。来期はいい感じの武身デッキを教えてもらったのでそれを練習してみようかなと思います。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

質問、修正点等あればコメント欄かTwitterまでどうぞ。

@MarShallcojs

 

 

DOB更新前のデッキ供養

どうも、マーシャルです。

明日にDOB更新だそうなのでいつものデッキ供養します。

今期は余裕でCになる紫単デッキや、ラダマンティスにメイメイという強カードを手に入れたレベコン、リリスを軸とした高原赤青やミリア赤単デッキ、赤緑武身や緑黄武身が多かったように思います。

そこまで一強環境では無く、様々なデッキが見られたので楽しいシーズンでした。

 

では早速…

①C紫単デッキ

 f:id:marshallcoj:20161228233747j:image

恐らく今期一番使っていたデッキ。未だに色々弄って調整してます。≪ヘカトンケイル≫あんまり強くなかったですね…。来期は≪ホーミングバレット≫とか入れてみる予定です。

 

②B青単レベコン

f:id:marshallcoj:20161228234151j:image

キレイ目に組めてそこそこ強く、オリボもあった、お気に入りのデッキです。紫単ほどではないですがこれもそこそこの回数握ってました。

白狼が入っていないので紫単とのマッチが辛かったです。

≪呪いの贈り物≫を撃つ暇が無いと感じたため、≪幽世のイザナミ≫と一緒に抜き、失った得点力を≪虹色のキャンバス≫≪ジャック・ザ・リッパー≫で補う形になってます。

ワンダフルハンド+リッパーの組み合わせは犯罪ですよ。ええ。

誰だよ弱いとか言ったヤツ…

 

③C鰤プロメテメイデン

f:id:marshallcoj:20161229000328j:image

新弾買うまで使ってました。かなり硬めの盤面が作れるコントロール系のデッキです。シャープリィスライヴが結構便利でした。新弾後の環境でも使えてましたしオリボ弄って来期も使う予定です。

 

今期使ってたのはこのくらいですね。赤青高原リリスも使ってはいたのですがデッキの形が定まらず、ボツばかりだったので誰かのレシピをパクって来期使おうと思いますw

 

今日はこのあたりで。

 

質問、修正点等あればコメント欄かTwitterまでどうぞ。

@MarShallcojs

最近の事とかEX3だとか

どうも、マーシャルです。

今回は

1.報告&謝罪

2.近況

3.2.0EX3生放送の雑感

の3本立てでお送りします。

 

 

1.報告&謝罪

現在進めている「初心者に贈るCOJ''攻略''」の記事ですが、一旦凍結とさせてください。

自分の周囲の初心者さんからの評判がかなり良く、自分も張り切って書いていたのですが、この前のエラッタで、書いていたデッキ紹介記事の半分以上がボツになり、心が折れました。

黄紫とか紫単の解説など、約2分の1がボツですよ。流石にキレましたねw

というわけで大変申し訳ありませんが一旦凍結ということで。ごめんなさいm(_ _)m

解凍の可能性もあるっちゃあるので長い目で見ていただけると…と思います。

 

 

2.近況

最近ブログ更新が滞っていた事からも分かる通り、ここ一ヶ月ほどJのモチベが地に落ちていました。

理由としてはエラッタで大好きだった『ティアマトギャンブラー』というデッキが死んだこと。

≪魔性のペンダント≫弱体化とかどう見てもそこじゃねえみたいな修正が入ったこと。

≪強欲の代償≫という環境の癌になっているカードが修正されず放置されていること。

そもそも全国に面白みが感じられなかったこと等です。

 

とまあそんな感じであまりやってなかったんですが、この前のアルカナカップを見てCOJ熱が再燃してきまして…

あれほど凄い対戦見せられるとそりゃモチベ上がりますわ、うん

今はC紫単やC黄単などのオリボ低めのデッキでプレイングを鍛えております。マッチしたらよろしくお願いします🙏

 

 

3.2.0EX3生放送の雑感

個人的感想ですが語って行きたいと思います。

 

●ランキングシステム変更

次のランキングシステムは他のセガゲーでも使われていたらしいんですけどどうなんでしょ?自分は放送見てもあまり分かりませんでしたw

発表自体はアルカナカップの時にしていたのですが運営は今の勲章集めゲーのままで行くと思ってたので結構びっくりしました。運営が事態を重く見ていたということでしょう。

この調子でaimeの移行制限についてもなんとかしてほしいです…。頑張れむっく。

 

ジョーカーアビリティの修正

今までオリボ稼ぎでしか使われてないのがほとんどでしたからね…。まあ妥当でしょう。

それでも使われだすかと言うと微妙なところ。

ガンビットシックル、セイクリッド、トリックくらいがたまに使われているくらいだもんね。現状。

 

●2.0EX3

全カード語るとかやってられないので目玉のSRカードから何枚か。

 

テキストはLEOぽんぽこ様から。ありがとうございます。

 


【赤】【悪魔(進化)】【夜魔女王リリス】5000/7000/9000 4CP
 ■集炎の魔陣 このユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキから4枚までランダムであなたのトリガーゾーンにカードをセットする。
 このユニットがアタックした時、お互いのトリガーゾーンにあるカードをそれぞれ1枚ランダムで破壊する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。

 

個人的今回の強SR。アドバンテージとコントロール大好き人間の私にとって第一効果のアド+3は涎が出ますね。≪亡霊を喚ぶ街≫や≪花の高原≫あたりと相性が良さげです。

トリガーインセプ引いてこなくてもいっぱい軽減刺せるので相手より質のいい盤面が作れるのはアドではないでしょうか。

第二効果はオマケくらいに考えていいんじゃないですかね。≪飛翔のジズ≫で強化した≪聖少女ブリギッド≫焼けるだけで充分です。

 

【黄】【武身】【聖剣・エクスカリバー】7000/8000/9000 7CP
 ■武身転生・聖剣の粛清 対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト7以上8以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。 このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のコスト3以下の全てのユニットを消滅させる。

 

一目見た時あまり強くないとか思ってましたけど青や紫系統のデッキと鰤ジズプラウド系統のデッキに対しての制圧力半端ないですねコレ…

除去しない限り毎ターン消滅が飛んでくるのはかなり強い気がします。≪プラウドドラゴン≫単体の焼きを耐えるのもgoodです。

でも肝心の武身の6コスがあまり強くないのがネックですね…。6コス武身抜いて単体で採用もアリなのではと考えてます。というか6コス武身が弱いのではなく5コスの≪聖槍・ロンギヌス≫が強すぎる…。

普通の黄単にも採用出来ると思います。≪ライブオンステージ≫あたりを絡めて雑に投げても強いかと。

 

【青】【不死(進化)】【冥裁者ラダマンティス】5000/6000/7000 2CP
 ■冷酷なる裁き このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。このユニットが破壊された時、このユニットは捨札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。
 ■選略・ジャッジガベル このユニットがオーバークロックした時、以下の効果から1つ選び発動する。
 ①:ターン終了時まで全てのユニットのBPを+5000する。
 ②:インターセプトカードを1枚引く。

 

第一効果は≪冥王ハデス≫+≪冥姫ニュクス≫÷2みたいな感じ。チャンプアタックしてから使い回して破壊など、使い勝手が良さそうです。

第二効果は…どうなんですかね?

①の効果使って≪弱者の回廊≫とか思い浮かんだんですけどいわゆるロマンコンボの域を出ないような…

でもイラストと演出くっそカッコよかったのでとりあえず使います。カッコイイは正義です。

レベコン復権してくれたら…と思います。

 

 

2.0EX3、とても楽しみです。

今回はこのあたりで~ ノシ

 

 

 

質問、修正点等あればコメント欄かTwitterまでどうぞ。

@MarShallcojs

 

11月23日の大会の宣伝@大阪府松原市

どうも、マーシャルです。

今回は自分がよく通っているゲームフェイス松原店にてCOJの大会が行われるとのことなので、その宣伝です。(もちろん許可取ってます。)

ボウルアロー松原店内に併設されているゲーセンですね。

詳細はこんな感じです↓

f:id:marshallcoj:20161117202532j:image

 少し小規模のトーナメント戦となってます。

COJ4台しかないから致し方なし…。

参加が先着順なのとデッキランクB以上の2点には注意してください。

店舗が松原ICの近くなので車をお持ちの方はアクセス良好だと思います。

電車の方は…少し駅から遠いのでガンバッテクダサイ…。

 

レギュレーションを見ての通りそこまでガチの大会ではありません。

初心者からランカーまで様々な方に来てほしいとのことでした。

特に初心者の方の大会デビューにはうってつけではないでしょうか。

 

以上で宣伝おしまい。

質問、修正点等あればコメント欄かtwitterまでどうぞ。

@MarShallcojs