
マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

久しぶりの更新

皆さまおひさしブリギッド。どうも、マーシャルです。

このネタどこかで聞いたことあるんだよな…どこだっけな…

まあそれはともかくエラッタが来るそうなので嬉しさのあまり、久しぶりにブログ書いてます。

正式な発表はまだですがプレリュードとかビロウとか下方らしいです。

今期は無料勢でしたが来期からは頑張ろうと思います。

だって長野とか京都とか旅行行ったりシャリーのアトリエやオトメ*ドメインやシャドバやACfaで忙しかったり紫多かったりだったもん。しょうがないね。

シャリーのアトリエやばいです。キャラ可愛いし音楽良いしで神ゲーです。

サントラ即買い余裕でした。特に雲煙飛動とSweep~その3~、Stella~その2~あたりオススメです。多分その辺に転がってるんで聴いて興味でたら買って、どうぞ。

 

おっと話がそれたwというわけで今期終わりなので使ってたデッキ供養しときますね。

f:id:marshallcoj:20160824184629p:plain

B鰤ハンです。某ランカーさんがライシャ明天の鰤ハン使ってたので試してみたら結構好感触だったので鰤ハンはずっとこれでした。鰤ハンミラーではかなり強かったです。紫?知らない子ですね…

鰤ハンは紫に有利とか幻想です。デッキパワーの差をハンデスで誤魔化しているだけです。そりゃ勝てる時もあるだろうけど基本は不利じゃよ。というわけで紫倒すのは紫が最適解です。みんな紫使おうね。てかエラッタ来るんだった。どうなるの紫。これもうわかんねえな…

 

ハイ次

f:id:marshallcoj:20160824185910p:plain

鰤ハンに飽きたし紫ばかりだし紫使いたいけど資産そんなにねーしでおふざけで作ってみたら結構強かった海洋です。

紫にビロウを吐かざるを得ない状況を作る/ワンハン撃たざるを得ない状況を作る

ということを意識するとなかなか勝負できる感じでした。

拒絶する世界と黙想の薔薇が結構刺さって楽しいデッキでした。

マーメイドやヴォジャ、ミーナはいい感じにpt付くと思うので多分来期も少し弄って使うと思います。

 

来期は今よりマシな環境になることを願ってます。頑張れむっく。

ではこれにて~ノシ

 

 

 

twitterやってます。よろしければどうぞ。

@MarShallcojs

 

 

 

EX1のブリギのおはなし

強い(確信)。

グレイブガーディアンヤバイ

3コスなのでサーチ可能。PIG能力で選択ハンデス。そして何より相手ターン開始時手札2枚以下で墓地から湧きます。

ハンデスめっちゃ楽しいですハイ。

という訳で現在絶賛研究中の鰤ハンデスがこちら。

f:id:marshallcoj:20160807233154p:plain

一般的な鰤ハンデスはフープやタウロス等を採用して序盤からどんどんハンデスしていきます。自分も当初はそのタイプの鰤ハンデスを使用していましたが、得点力の低さと最序盤の立ち上がりの弱さが気になったのでレべコン軸を含んだこのようなカタチになりました。(ぶっちゃけハンデスと呼べないかも)

あとはサイクロが個人的に使いづらかったりしたのもあります。

 

以下カード採用理由とか。

イザナミ→メイン得点力&除去手段。贈り物撃ってレべル3にするもよしグレイブをチャンプアタックさせるもよし

ルカちゃん→趣味枠だったけどダハーカやグレイブの再利用したりインセプ持って来たりとかなり優秀。縁の下の力持ち。

総長→インセプ回収マン

ダハーカ→ブリギサーチ候補。いつもの弾。このデッキでは死んだ後もルカちゃんにこきつかわれる。過労死しそう(小並感)

ジョカ→横並びきつい時に。冥札採用してないから使いどころはよく考えて。

ネフィリア→2枚ハンデスはやっぱり強い。あと嫁。

白狼→序盤戦と対紫、ニケパズズのキーカード。冥札採用してな(ry

サリエル→いつものジョカとの択。デスピ見えてても冥札代わりに出すことも

グレイブ→主役その1。ワラワラ湧かせるのを維持したい。

ツクヨミ→沈黙要員。ビロウ採用してないのでパイモンはこいついないと詰みかねない。

ブリギッド→主役その2。いっぱい味方投げつけようね~

魔法石→万能サーチ。1枚は少ないし3枚は多すぎて手札カツカツになるので2枚がちょうどいい塩梅かも

アムネシア→防御の要。本当はもっと積みたい。

魔手→万能ハンデス。サイクロ積んでないので撃てる時に撃っていいです。

贈り物→イザナミのお供。あからさまな息吹をドロー効果で封じたりとかにも。

息吹→ハンデス対策兼サリエル息吹ループ用。

 

明天→多分このデッキ一番のキモ。無理やりグレイブ湧き着火はもちろんのこと、明天警戒でいっぱい手札使ってきたところをネフィリアで手札刈り取ったりとかなり便利。

ワンハン→明天使わずにグレイブ湧き着火できた時用。なるべく早くターン終了を心がければ明天とワンハンを1回ずつ撃てることも。

 

マリガンは先攻なら六花or白狼、後攻なら3コス+ルカちゃんか鰤+白狼

 

とまあこんな感じです。未だ調整途中のデッキですがかなり可能性感じてます。

セレクトショップも入れるか悩みどころですしあとは魔手3贈り物2のほうがいいかな~とか色々考えてますw

とりあえず今期はこれでいこうと思います。マッチングした際はよろしくお願いします。

 

 

 

 

twitterやってます。よろしければどうぞ

@MarShallcojs

 

EX1実装前夜

明日から2.0EX1環境始まります。

ですが「いやあ新カード楽しみだなあ」とならないのが複雑なところです。

急なエラッタやらなんやらでエージェント界隈が悲喜こもごもでしたw

なんか拙いというか…ホント大丈夫なんですかね?

 

とりあえずエラッタ情報はこちらです。

カードパラメータ調整・修正のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

主に海洋と紫狙い撃ちのエラッタですね。

まず海洋の基盤であったゾンビユニット各種の湧き必要枚数が大幅増されました。

ミーナレヴィは完全に死んだとまでは言わないけどまあ重症。ドラブリはお亡くなりですね。25枚とか無理。

ゾンビ海洋は組めないことはないだろうけどこうなると多分他のデッキ握った方が強いですね。いままでお疲れ様でした。南無。

墓地枚数参照のリアニメイト効果は2.0の青の目玉だったのにね…どうしてこうなったのやら…

内容が極端でもうちょっとどうにかならなかったのかなと思うばかりです。

戦闘時に墓地消滅ではなく破壊時に墓地消滅とかにすればいい塩梅になると思うのですが…

 

紫は猛威を振るっていたぶっ壊れインセプの仮面舞踏会がCP0からCP2に。

これで必要CPと能力のつり合いがとれたのではと思います。

発動条件厳しくなってもEX1の紫カード達はかなりの強者ぞろいなのでカバーできるんじゃないですかね。

ただ、ぶっ壊れ効果だったからイベント走ったのに強すぎたからハイ修正というのは納得できないユーザーもいるんじゃないですかね。せめて何らかの説明は欲しいところです。まだ実装されて1か月と少しですよ…イベントPRはもう少し慎重に作ろうよ…

しかし、紫単デッキにおいて舞踏会の重要度が下がったのは個人的にはいい事だと感じてます。というのも2.0を買うだけで組めてなおかつかなり強い、初心者におすすめしやすいというのが紫単デッキの良いところだったのが、舞踏会というイベントPRが必須になってしまい、イベント後にエージェントになった人はもう入手不可というのがデメリットだったからです。

今回のエラッタで舞踏会無しでも組める紫単が出てくると思います。また紫単が初心者におすすめしやすいデッキになったのはうれしいかぎりです。最近友人をCOJに誘ったのでカード分けて紫単組ませようと思いますw

 

後は不具合とアナウンスされていた鳳凰のパラメータ修正とEX1にて実装予定の常夜のフレイヤの修正ですね。フレイヤは何があったのか…出る前から死んだ気がしますw

 

普通はこういったパラメータ調整はEX1直前ニコ生で発表されるのが筋と思うのですが…

多分急遽決まったエラッタなんでしょう。そしてこのエラッタが意味するのはそこまで人離れが深刻化していたということです。海洋つまらないから辞めるという人結構見かけましたからね…

やっぱりシャドウバースとかに人流れてるんでしょうね…

そして今日発表されたコレ↓も人を引き戻す為の変更だと思うのですが

カードブースト・EN回復ボーナス排出枚数変更のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

発表するならもうちょっと早く発表するべきでしたねw

来るの分かってたら夏休みキャンペーンのチケット使わなかったのにという方がそこそこ居そうです。

まあ一時期のキャンペーンではなく恒常的にそうなるようなので個人的にはGJです。

そのかわりSP絞るとか止めてくれよな…信じてるからな…

COJ団は見た感じtwitterでよくね?というのが第一印象ですねw

まあ今後の発表待ちですね。なにか面白い機能つけてくれるといいんですが。

 

というわけでEX1前夜のここ数日の発表まとめでした。

イヤホントマジで頼みます運営さん。人少なくなって筐体撤去ラッシュ始まるとか洒落にならないですからね。

ニコ生の来場者数などを見てもCOJは衰退期に入ってきたのかと実感せざるを得ません。

これから盛り上げて頂きたいところです。

 

あと、これは私の個人的な意見です。ブログという不特定の方が閲覧する場なので言葉は選んだつもりですが不快にさせたら申し訳ないです。

なにかご意見やご批判等あればコメント欄にてよろしくお願いします。今回の件はなるべく多くの人の意見を聞きたいです。

 

では今日はこれにて。

 

 

 

 

twitterやってます。よろしければどうぞ。

@MarShallcojs

 

 

2.0も終わりなので

どうも、1対戦で2度の勝ち確を逃したマーシャルです。

セレショ撃った時に封札の紫呪印と魔装の騎士を見間違えました。何やってんだか…

 

それはともかくver2.0ex1まであと僅かということで備忘録兼供養の意味でver2.0環境で主に使ってたデッキ晒していきます。

まあブリギばかりなんですがw 使ってたの9割くらいブリギだったのでショウガナイネ。(あとの1割はニケパズズとか海洋とか。使いこなせなかったけどw)

 

①ブリギッドハンデス

f:id:marshallcoj:20160731193221p:plain

多分一番最初に組んだブリギ。エリシやタウロス入れてたけど煮詰まってこのカタチに。

エラッタでアレキがCP3になったのがかなり痛かったのでツクヨミにチェンジ。

弾になったり神拳連打したりとサイクロさん大活躍でした。

ジョーカーは冥札ビロウでしたがとある時期から冥札ワンハンになりました。

ワンハン便利すぎてもう冥札ワンハンじゃないとブリギ回せなくなっちゃいましたねw

ゲージが貯まる間近なら無茶な軽減が許されるのが大きいです。

 

②ブリギッドレベコン

f:id:marshallcoj:20160731194108p:plain

多分一番多く使ってたデッキ。8割くらい勝ってた。

海洋対策のプロメテとリヴァのピン採用はとあるランカー様のデッキを見て参考にしました。

この2枚で海洋相手でも五分以上の戦いが出来ました。

白狼とダハーカ強かった。青中心のブリギデッキなら必須と言ってもいい気がします。

この2枚並べておけばニケパズズもなんのその。

 

③鰤シメジレべコン

f:id:marshallcoj:20160731201410p:plain

今期に入ってから作ったデッキ。オリポ40ちょうどのB。今はこれ使ってます。

シメジとルカちゃん使いたかったから試しに組んでみたら思いのほか強かった。

なによりルカちゃんとネフィリアとサリエルとシメジとブリギが可愛いので私にとって大満足のデッキです。ルカちゃんキメッ☆

余談ですが迷子センターにセレクトショップとサイレントウィッシュの子いたんですね。知らんかった…

 

④赤緑武身ブリギッド

f:id:marshallcoj:20160731203331p:plain

プラウドエラッタの後に組んでみたデッキ。たま~に使ってたんですが鳳凰実装後に先行初手イージスを鳳凰で焼き尽くされてから使わなくなりましたw

ターミネートスサノオは強かったです。そのくらいです。

 

舞姫ブリギッド

f:id:marshallcoj:20160731203851p:plain

Twitterでレシピを見かけて面白そうと感じたので組んでみました。

序盤の焼きはブリギにまかせ、中盤からリンリンで焼いていきます。

全盛期のように最初からリンリンで焼くというような事は出来なくなりましたがそれでも中盤からの制圧力は流石のリンリンといったところでした。

でも海は無理。

 

⑥ニケパズズ道化師

f:id:marshallcoj:20160731204515p:plain

引きが強ければ勝つ。弱ければ負ける。

てか道化師はクラウンクイーン以外いらないし。ぶっちゃけテンプレニケパズズでいいです。

 

 

とまあこんな感じです。

ブリギしか使ってなかったですが2.0楽しかったです。

2.0ex1はケルベロスちゃん使おうと思ってます。もちろんブリギも使い続けます。

前回の記事でシャルロット使うとか言ってましたが私の頭ではどう考えても無理でした。ゴメンナサイ。

2.0ex1、楽しみです

 

今日はこのあたりで~ノシ

 

 

 

 

twitter始めました。宜しければどうぞ。

@MarShallcojs

えりすびーむ☆と混沌神

昨日のニコ生で2.0EX1の情報が公開されました。

紫超強化だったりドーリスっぽいの出てきたりととてもおもしろいなまほうそうでしたね。

カオスが「相手ユニット全て」に8000バーンは完全に予想外でした。てっきり全体だと思っていたんですけどね…舞踏会や新紫ユニットで5ゲージ貯めるの容易になりますし毎ターンカオス登場とかありそうで怖いですねw

エリスちゃんも3バウンスとなかなかの壊れで…

ただ、とっても可愛かったのでバウンスされても許せる気がしますw

ドーリスもどきは海洋に入れる枠あるのかな…海洋使ってないからよく分からないですけども…

 

次の環境は海洋と紫の一騎打ちでしょう。でも超強化されても紫が海洋キツイ事に変わりないんじゃないかなと思ってたり…結局海洋の環境でしょうきっと。

まあ始まってみないとわからないんですけどね。「このユニット意外と使えない」とか「実はこれぶっ壊れだった」とか毎度の事ですしw

 

自分は、来期はシャルロットかケルベロス使ってみようかなと考えています。PV見た時から一目惚れだったのでw

ケルベロスはそれなりのものが組めそうな気がするんですが…シャルロット中心となるとね…どう使えばいいんでしょう…

種族舞姫に活路を見出せそうなので舞姫ブリギとか…? 微妙な気がしますねw

来期はイロイロと燃える気配がしますが、まあ頑張ります。

 

短いですが今日はこのあたりで~ノシ

 

 

 

twitter始めました。宜しければどうぞ。

@MarShallcojs

 

 

殺虫剤ください

外にもCOJにも虫が多い季節となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

どうも、マーシャルです。

虫どころかポケモンも湧くようになりました。いったいどうなってるんでしょうかね…

まあ自分はインストールできなかったので関係ないんですが。FGOとシャドウバースで容量圧迫してるんですよ…

それに「新ロロナのアトリエ」やってるから忙しいのです。やる暇ないです。

 

まあそんなことはどうでも良くてとりあえず近況からです。

今は新規SP掘りつつ全国とイベントを細々とやっております。

 

全国の方は新しい青ブリギデッキを握ってましたが、15勝5敗となかなかの成績です。

イベントも並行してるので対戦数が少ないのは勘弁してくださいw

今日、ブーストEXで迷子センター引いたので少し組み替えるかな?

絵が可愛いしかなり高性能なインターセプトなので是非使ってあげたいところです。

 

イベントはね…虫絶対殺すデッキ作ったはずが虫に狩られるという醜態ですw

デッキはこちら。

f:id:marshallcoj:20160723213241p:plain

「加護持ちで高BPとかエンビル最強やろwww」とか思ってたら大自然でBP上げられて上から殴られるという有様でした。

相手ユニットを破壊or消滅できるのがシャープリィプロメテとネメシス、パニッシュメントと高CPしかないというのも結構痛いです。

まあ自分ver1.4EX3からの新参なんで…ver.1.2の資産無いんで…黄中心のデッキとか初めて触ったんで…(言い訳)

虫を殺すのは虫です。BPこそ正義なのです。思い知りました。

運営さん、インターセプト「殺虫剤」みたいなの作ってください。

0CP無色で「あなたのユニットがフィールドに出たとき、フィールドの全ての昆虫ユニットを消滅させる」みたいなの。

うん無理ですね。

昆虫に負けず、絶チルカード3枚取りたいところです…

 

シャドウバースはやっとランクマッチに潜り始めました。

友人とのマッチ以外ほとんどしていなかったんですが、その友人が「AA0に上がったでwwwお前どのへんなんwwwまだDかwww」と散々に煽ってくるのでさくっとA帯まで上がりたい所存です。

まあまだC1なんですけどねw

冥府エルフ、コントロールネクロ、ミッドレンジネクロ、冥府秘術ウィッチ、超越ウィッチ、御旗フェイスロイヤルあたり使ってます。

今は冥府秘術超越ウィッチとか出来ないかな~と試行錯誤中ですw

変成の魔術とかいうぶっ壊れスペルあるのになんで秘術ウィッチって評価されないんでしょうね…

それはそうとマッチングした際はよろしくお願いします。

 

今日はこのあたりで~ノシ

 

 

 

Twitter始めました。宜しければどうぞ。

@MarShallcojs

 

 

 

 

一区切り

どうも、マーシャルです。

数日前にセミブロンズになりました。

ブリギで勝てなくてヤケになってニケパズズ道化師握ったら昇格出来ちゃった感じですw

レシピはこんな感じでした。

f:id:marshallcoj:20160716215545j:image

(鳳凰実装前のデッキです)

 

正直運ゲー過ぎてもう二度と使いたくないってのが本音ですw

勝てる時はニケパズズやクラウンクイーンのクソゲー押しつけで勝てるんですがターン開始の2枚ドローとマリガンに依存することが多くて多くて…

全然安定しなかったので供養がてら晒しときますね。シャイニングドローに自信のある方はどうぞ。

 

昇格後はセミブロンズから落ちる事は無いと聞いたので負け覚悟で海洋の練習をしていましたが全然使いこなせませんでした…

あれマジ難しいですね…どう回せば正解なのかサッパリでしたw

 

とりあえず心機一転、現在は新しいブリギデッキを試行錯誤中です。負けが込んでいて10戦2勝など酷い有様ですが完成したらシルバー、ゴールド帯あたりまで目指して頑張ります。

やっぱり自分にはニケパズズでも海洋でもなくブリギが一番合っている気がします。

勝っても負けても楽しいですしね。

何よりブリギ可愛いのでその点で爆アドですw

 

短いですが今回はこの辺りで

でわでわ~ノシ

 

 

 

 

Twitter始めました。宜しければどうぞ

@MarShallcojs