マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

現在のデッキのお話

こんばんは、はてなブログの仕様に絶賛苦戦中のマーシャルです。

なんかテンション高いので1日2記事目いっちゃいますw

 

今回は現在メインで使っているデッキを晒してみようかなと思います。

COJ関係のブログ書くなら避けては通れませんし早めに慣れておこうかなと…

 

現在使ってるデッキはこちらのブリギッドハンデスになります。

f:id:marshallcoj:20160616210415p:plain

初心者と言っときながらカード揃ってんじゃねーかと思われる方も多いでしょう。

Ver2.0剥いて余ったカード(主にゼウスやフォイル)を出して魔手やアレキと交換していただきました。

初心者の方は、ホームの人と極力仲良くなっておきましょう。トレードが出来るようになるとカード収集効率が格段にアップします。それにプレイを見て勉強になりますし、デッキ相談出来るしと良いことづくめです。

気の合う友人が出来るとCOJライフは楽しい物になると思います。勇気を出して話しかけてみてはいかがでしょうか。

 

おっと話がブレたw デッキ解説に入ります。

個人的Ver2.0さいかわユニットであるブリギッドに、個人的結婚したいBBAユニット1位のサリエル、私をCOJに引き込んだ元凶たるネフィリアをぶち込んであーだこーだした結果がこのデッキです。

先攻マリガンは白狼、後攻マリガンはブリギ+サイクロが理想でしょうか。

先攻ブリギにしないのは返しにレーヴァが飛んでくるパターンが多いためです。

ただし、相手にブレシが見えた場合、緑アグロの可能性大と判断し先攻ブリギでマリガンします。(紫だったりOC珍獣の場合もあるけど…)

 

基本的には序盤~中盤はブリギ早撃ちで焼きつつ、ダハーカサイクロの高BPを押し付けながらハンデス

終盤はサリエル→息吹回収で墓地を再利用しつつそのままサリエル押し付けてフィニッシュという流れです。

うまくいけば5ターン目くらいからサリエルが毎ターン召喚出来るようになります。

 

他カードの採用理由は

レーヴァ、ダハーカ→ブリギのサーチ先&早撃ちの弾(レーヴァの分割焼きは便利)

総長→魔手、息吹回収

ジョカ→安定と信頼の盤面リセット

白狼→早撃ちの弾&高BPユニットの抑え

アレキ→加護、秩序の盾突破用

エリートシーフ→ハンデス要員&数少ないドローソース

盗賊の手→言わずもがな

造反劇→ミリ珍対策&オリポ要因

魔手→ハンデス要員

女神の息吹→サリエルとの相性&手札補給   でしょうか

(ロキなども入れたいところですが4CPは結構重かった…)

 

ジョーカーは安定のビロウと主にブリギ復活用の冥札です。(ビロウエラッタはよ)

現状、数えてないけど7割くらい勝ってます。

 

と、このような感じになっておりますが、今日のカードランキング更新でCデッキになっちゃったんだよねコレ…

40ptあったのに26ptまで下がっちゃったのでおそらくデッキ組み替えるでしょう。(まだ考えてないけど)

なのになんで記事書いてんだと思われるでしょうがまあデッキ紹介の練習と供養という事でここはひとつ…

 

という訳でブリギハンデスデッキのお話でした。

記事見づらいとか文章が薄ら寒い等の感想、Bブリギデッキの案などお待ちしております…

ではこれにて ノシ

 

 

追伸

シャドウバースが凄い楽しみです