マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

EX1実装前夜

明日から2.0EX1環境始まります。

ですが「いやあ新カード楽しみだなあ」とならないのが複雑なところです。

急なエラッタやらなんやらでエージェント界隈が悲喜こもごもでしたw

なんか拙いというか…ホント大丈夫なんですかね?

 

とりあえずエラッタ情報はこちらです。

カードパラメータ調整・修正のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

主に海洋と紫狙い撃ちのエラッタですね。

まず海洋の基盤であったゾンビユニット各種の湧き必要枚数が大幅増されました。

ミーナレヴィは完全に死んだとまでは言わないけどまあ重症。ドラブリはお亡くなりですね。25枚とか無理。

ゾンビ海洋は組めないことはないだろうけどこうなると多分他のデッキ握った方が強いですね。いままでお疲れ様でした。南無。

墓地枚数参照のリアニメイト効果は2.0の青の目玉だったのにね…どうしてこうなったのやら…

内容が極端でもうちょっとどうにかならなかったのかなと思うばかりです。

戦闘時に墓地消滅ではなく破壊時に墓地消滅とかにすればいい塩梅になると思うのですが…

 

紫は猛威を振るっていたぶっ壊れインセプの仮面舞踏会がCP0からCP2に。

これで必要CPと能力のつり合いがとれたのではと思います。

発動条件厳しくなってもEX1の紫カード達はかなりの強者ぞろいなのでカバーできるんじゃないですかね。

ただ、ぶっ壊れ効果だったからイベント走ったのに強すぎたからハイ修正というのは納得できないユーザーもいるんじゃないですかね。せめて何らかの説明は欲しいところです。まだ実装されて1か月と少しですよ…イベントPRはもう少し慎重に作ろうよ…

しかし、紫単デッキにおいて舞踏会の重要度が下がったのは個人的にはいい事だと感じてます。というのも2.0を買うだけで組めてなおかつかなり強い、初心者におすすめしやすいというのが紫単デッキの良いところだったのが、舞踏会というイベントPRが必須になってしまい、イベント後にエージェントになった人はもう入手不可というのがデメリットだったからです。

今回のエラッタで舞踏会無しでも組める紫単が出てくると思います。また紫単が初心者におすすめしやすいデッキになったのはうれしいかぎりです。最近友人をCOJに誘ったのでカード分けて紫単組ませようと思いますw

 

後は不具合とアナウンスされていた鳳凰のパラメータ修正とEX1にて実装予定の常夜のフレイヤの修正ですね。フレイヤは何があったのか…出る前から死んだ気がしますw

 

普通はこういったパラメータ調整はEX1直前ニコ生で発表されるのが筋と思うのですが…

多分急遽決まったエラッタなんでしょう。そしてこのエラッタが意味するのはそこまで人離れが深刻化していたということです。海洋つまらないから辞めるという人結構見かけましたからね…

やっぱりシャドウバースとかに人流れてるんでしょうね…

そして今日発表されたコレ↓も人を引き戻す為の変更だと思うのですが

カードブースト・EN回復ボーナス排出枚数変更のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

発表するならもうちょっと早く発表するべきでしたねw

来るの分かってたら夏休みキャンペーンのチケット使わなかったのにという方がそこそこ居そうです。

まあ一時期のキャンペーンではなく恒常的にそうなるようなので個人的にはGJです。

そのかわりSP絞るとか止めてくれよな…信じてるからな…

COJ団は見た感じtwitterでよくね?というのが第一印象ですねw

まあ今後の発表待ちですね。なにか面白い機能つけてくれるといいんですが。

 

というわけでEX1前夜のここ数日の発表まとめでした。

イヤホントマジで頼みます運営さん。人少なくなって筐体撤去ラッシュ始まるとか洒落にならないですからね。

ニコ生の来場者数などを見てもCOJは衰退期に入ってきたのかと実感せざるを得ません。

これから盛り上げて頂きたいところです。

 

あと、これは私の個人的な意見です。ブログという不特定の方が閲覧する場なので言葉は選んだつもりですが不快にさせたら申し訳ないです。

なにかご意見やご批判等あればコメント欄にてよろしくお願いします。今回の件はなるべく多くの人の意見を聞きたいです。

 

では今日はこれにて。

 

 

 

 

twitterやってます。よろしければどうぞ。

@MarShallcojs