
マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

いつものデッキ供養

どうも、マーシャルです。

明日にDOB更新らしいので簡易更新気味ですがいつもの供養します。

 

今期主に使ってたのはS海洋と五右衛門リフレインでした。

S海洋は過去の日記で晒したのそのままなので省略します。

 

f:id:marshallcoj:20160907211802p:plain

五右衛門リフレインは前回の日記から少し変わりました。140ptのAデッキです。

Sにしたら弱い感じがしたのでAで妥協してますw

自傷手段が大人買いだけでは試合展開が遅くなり、ワンハンや明天貯められてオワタな事が多かったので代償を採用してできる限り高速で創生忘却が決められるようにしました。

理想は4ターン目までにパーツ集めて創生忘却セットしケルベロスで踏ませる感じです。

ですがパーツが集まらず、創生を2ターン連続で使って遅延させたりするパターンも多々ありました。

 

以下採用理由です。

五右衛門→主役。プハー。

ケルベロス→主役その2。エラッタでさらに強くなった。被弾時トリガー割りは優秀。

タコケルベロス五右衛門サーチ要員。

オータム、ミョルニル→トリガーサーチ要員。

ニコラ→ドーバーでランプ踏んでパーツ揃わずに死ぬことが数回あったため代わりに採用。どうせ忘却で全捨てさせるんだから相手のハンド1枚増えたところで変わらないでしょの精神で。

ユニコーンエラッタで使い勝手良くなった実質魔法石ちゃんアポロンでパクられる事を考えても後攻初手で出したいかも。

リーナ→五右衛門のお供。

ムルル→ケルベロスサーチ要員。先攻初手要員でもある

世界創生→主役その3。加護サツキとカーバン君はやめて。

強欲の代償→2ライフ削って2ドロー。つよい。

1000年の想い人→パーツが2つ足りない場合でもこれがあれば安心。発動する場合手札4つあけとこうね。

魔法石→万能サーチだし手札溢れやすいので手札減らす意味もあったり

リフレイン→五右衛門のお供。序盤に手札に来た場合邪魔すぎるので2積みで。

忘却→創生とセットで。CP1残しとけよ!絶対だぞ!

大人買い自傷要員。唯一のインセプ確定サーチ。

 

インサイト→ルインリードを採用していたが1CP捻出するのが辛かったり撃つ暇無かったりでこっちに。五右衛門リフレイン中に創生食らっても次ターン創生で流す→インサイトでユニット走らせてトドメとかできる。まあ相手がスピムや進化ユニット引かなければなんだけどね。でも2回ほどインサイトで救われたのである程度は信頼してます。あとリナヴァレ可愛いよ。

リトルウォンド→五右衛門リーナで8CPなのでおあつらえむきのJK。基本これしか使わない。あとまりね可愛いよ。

 

とまあこんな感じです。ほとんど五右衛門ワンショットメインのシーズンでした。いや~自分でもこんなにハマるとは思いませんでしたね。創生忘却から7点取る動きが快感でしょうがないですw

 

来期はどうなるんでしょうね?

8pt枠に使えるカードが無いとかなんとか囁かれてますが…

Aデッキの時代になるのかな?それとも戦えるSデッキが開発されるのかな?

まあ色々なデッキに会えると思うので楽しみです。

 

ではこれにて~ノシ

 

 

 

 

twitterやってます。よろしければどうぞ。

@MarShallcojs