マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

初心者に贈るCOJ"攻略"~その2~ 各色の特徴とキーワード能力編Ⅱ

どうも、マーシャルです。

また予定より遅れました。ゴメンナサイ…。

 

今回は紫の特徴、キーワード能力についてのまとめです。

については前回の記事をどうぞ↓

marshallcoj.hatenablog.com

 

行動権の消費や回復、バウンスや消滅効果が特徴の色。発動条件がコスト参照の能力が多く、少々トリッキー。強力な進化ユニットが多いのも特徴。

(消滅:この効果で墓地に送られたカードは回収することが出来なくなる。黄色には消滅カード回収の効果もあったりするが。)

 

【加護】:ユニットを選び~等の効果に選ばれなくなる能力。相手からだけでなく味方からも選べなくなるので注意。もちろん対象がランダムな効果や全体効果は受ける。

(主なユニット:聖天使ニケ、ソードダンサー、エンジェルビルダーなど)

 

【次元干渉/コストn】:nコスト以上のユニットにブロックされなくなる能力。現在、テキストで確認できるのはコスト3のみだが、白夜刀のカンナに代表される「ブロックされない」能力は次元干渉/コスト0と見なしていい。

(主なユニット:白夜刀のカンナ、獣忍狼牙、光弓・ガーンデーヴァなど)

 

【呪縛】:この能力が付与されたユニットはターン開始時の行動権回復がなくなる。他のユニットの能力等で行動権を回復させることは可能。ターン開始時の行動権回復を阻害するという性質上、後述の【不屈】を持つユニットに効果が薄い。

(主なユニット:マルドゥーク、パールヴァティ、ヘブンズリリーなど)

 

神託】:カウンターのようなもの。神託を持つユニットは条件を満たせば神託を消費して奇跡という強力な効果を発動できる。

(主なユニット:白ずきんちゃん、ユニコーン、スティンガーなど)

 

 

ユニット同士の直接戦闘に滅法強い色。直接戦闘をサポートする能力が多めで味方のBPを上げたり相手のBPを下げたりする能力やCPの増減などが代表的。

 

【不屈】:この能力を持つユニットはターン終了時に行動権を回復する。攻撃にもブロックにも参加できるようになる攻防一体の能力。

(主なユニット:ゴーレム、アームズドラゴン、軍神アテナなど)

 

【秩序の盾】:対戦相手からのバーンダメージを無効化する能力。バーンを主軸とするとの戦いにおいて非常に有効…だったが秩序の盾を持つユニットを破壊する鳳凰が赤に登場。まあそれでも強い。

(主なユニット:ドリアード、ミューズ、勇王機神バトルカイザーなど)

 

【強制防御】:この能力が付与されたユニットは可能な限りブロックしなければならないという能力。複数ユニットに付与された場合、付与されたユニットの中からブロックするユニットを決める。

(主なユニット:鬼神・スサノオライオンハートガール、ブッシュファイターなど)

 

【貫通】:この能力を持つユニットのアタックがブロックされてもバトルに勝利すれば1ダメージ与えることができる。【強制防御】と組み合わせ、ユニット除去とライフダメージを両立させるのが単純かつ強力。

(主なユニット:グラスホッパーガール、ゴリデス、天空のアイテールなど)

 

【攻撃禁止】:読んで字のごとくこの能力を付与されたユニットはアタックが出来なくなる。ターン終了時までと永続的の2種類が存在する。

(主なユニット:ミューズ、ピヨべビー、ユグドラシルなど)

 

【固着】:対戦相手のバウンス効果を無力化する能力。の欄でも書いたがにも多いためこちらにも記載。

(主なユニット:勇王機神バトルカイザー、開闢王・伏犠、烈槍・ゲイボルグなど)

 

【セレクトハック】:対戦相手がユニットを選ぶとき、可能ならばこの能力を持つユニットを選ばなければならない。除去耐性を持つユニットと組み合わせると相手が手も足も出ない状況を作り出せたり。

(主なユニット:勇王機神バトルカイザー、イナバハンター、自然の摂理)

 

 

固有のシステムである「紫ゲージ」を持ち、これを参照または消費することで他色の効果を発動できるというのがコンセプトの色。そのため、紫固有のキーワード能力は存在しない。字面だけ見ると器用貧乏と思われがちだが決してそのようなことはなく、むしろ他色のお株を奪うこともしばしば。

長所としてはゲージ条件を満たせばコストに比べ強力な効果を発動でき、「カードを1枚引く」効果が多いことから手札が減りにくいこと。

短所としては紫ゲージの無い状況は弱いことが多く、ゲージ管理が難しい。また、紫カードは紫ゲージに依存する能力が多く、他色との混成デッキを組むのが難しいことが挙げられる。

ver2.0からの新規参入色であるため、カードが比較的揃いやすいことと、前述の手札が減りにくい特性から、紫単色デッキは個人的に初心者にオススメしたいデッキNO1です。

 

 

といった感じです。読んでみてある程度各色の特徴が掴めましたでしょうか?

イメージできたのなら幸いです。

 

グッドタイミングでこんなのが来たので↓

排出固定のカードセット「吹き荒ぶ刃の嵐」発売のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

次回は低資産で組める初心者用デッキの予定です。

それでは今回はこのあたりで~ノシ

 

 

 

 

 

 

質問、修正点等あればコメント欄かtwitterまでお願いします

@MarShallcojs