マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

最近の事とかEX3だとか

どうも、マーシャルです。

今回は

1.報告&謝罪

2.近況

3.2.0EX3生放送の雑感

の3本立てでお送りします。

 

 

1.報告&謝罪

現在進めている「初心者に贈るCOJ''攻略''」の記事ですが、一旦凍結とさせてください。

自分の周囲の初心者さんからの評判がかなり良く、自分も張り切って書いていたのですが、この前のエラッタで、書いていたデッキ紹介記事の半分以上がボツになり、心が折れました。

黄紫とか紫単の解説など、約2分の1がボツですよ。流石にキレましたねw

というわけで大変申し訳ありませんが一旦凍結ということで。ごめんなさいm(_ _)m

解凍の可能性もあるっちゃあるので長い目で見ていただけると…と思います。

 

 

2.近況

最近ブログ更新が滞っていた事からも分かる通り、ここ一ヶ月ほどJのモチベが地に落ちていました。

理由としてはエラッタで大好きだった『ティアマトギャンブラー』というデッキが死んだこと。

≪魔性のペンダント≫弱体化とかどう見てもそこじゃねえみたいな修正が入ったこと。

≪強欲の代償≫という環境の癌になっているカードが修正されず放置されていること。

そもそも全国に面白みが感じられなかったこと等です。

 

とまあそんな感じであまりやってなかったんですが、この前のアルカナカップを見てCOJ熱が再燃してきまして…

あれほど凄い対戦見せられるとそりゃモチベ上がりますわ、うん

今はC紫単やC黄単などのオリボ低めのデッキでプレイングを鍛えております。マッチしたらよろしくお願いします?

 

 

3.2.0EX3生放送の雑感

個人的感想ですが語って行きたいと思います。

 

●ランキングシステム変更

次のランキングシステムは他のセガゲーでも使われていたらしいんですけどどうなんでしょ?自分は放送見てもあまり分かりませんでしたw

発表自体はアルカナカップの時にしていたのですが運営は今の勲章集めゲーのままで行くと思ってたので結構びっくりしました。運営が事態を重く見ていたということでしょう。

この調子でaimeの移行制限についてもなんとかしてほしいです…。頑張れむっく。

 

ジョーカーアビリティの修正

今までオリボ稼ぎでしか使われてないのがほとんどでしたからね…。まあ妥当でしょう。

それでも使われだすかと言うと微妙なところ。

ガンビットシックル、セイクリッド、トリックくらいがたまに使われているくらいだもんね。現状。

 

●2.0EX3

全カード語るとかやってられないので目玉のSRカードから何枚か。

 

テキストはLEOぽんぽこ様から。ありがとうございます。

 


【赤】【悪魔(進化)】【夜魔女王リリス】5000/7000/9000 4CP
 ■集炎の魔陣 このユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキから4枚までランダムであなたのトリガーゾーンにカードをセットする。
 このユニットがアタックした時、お互いのトリガーゾーンにあるカードをそれぞれ1枚ランダムで破壊する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える。

 

個人的今回の強SR。アドバンテージとコントロール大好き人間の私にとって第一効果のアド+3は涎が出ますね。≪亡霊を喚ぶ街≫や≪花の高原≫あたりと相性が良さげです。

トリガーインセプ引いてこなくてもいっぱい軽減刺せるので相手より質のいい盤面が作れるのはアドではないでしょうか。

第二効果はオマケくらいに考えていいんじゃないですかね。≪飛翔のジズ≫で強化した≪聖少女ブリギッド≫焼けるだけで充分です。

 

【黄】【武身】【聖剣・エクスカリバー】7000/8000/9000 7CP
 ■武身転生・聖剣の粛清 対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト7以上8以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。 このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のコスト3以下の全てのユニットを消滅させる。

 

一目見た時あまり強くないとか思ってましたけど青や紫系統のデッキと鰤ジズプラウド系統のデッキに対しての制圧力半端ないですねコレ…

除去しない限り毎ターン消滅が飛んでくるのはかなり強い気がします。≪プラウドドラゴン≫単体の焼きを耐えるのもgoodです。

でも肝心の武身の6コスがあまり強くないのがネックですね…。6コス武身抜いて単体で採用もアリなのではと考えてます。というか6コス武身が弱いのではなく5コスの≪聖槍・ロンギヌス≫が強すぎる…。

普通の黄単にも採用出来ると思います。≪ライブオンステージ≫あたりを絡めて雑に投げても強いかと。

 

【青】【不死(進化)】【冥裁者ラダマンティス】5000/6000/7000 2CP
 ■冷酷なる裁き このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。このユニットが破壊された時、このユニットは捨札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。
 ■選略・ジャッジガベル このユニットがオーバークロックした時、以下の効果から1つ選び発動する。
 ①:ターン終了時まで全てのユニットのBPを+5000する。
 ②:インターセプトカードを1枚引く。

 

第一効果は≪冥王ハデス≫+≪冥姫ニュクス≫÷2みたいな感じ。チャンプアタックしてから使い回して破壊など、使い勝手が良さそうです。

第二効果は…どうなんですかね?

①の効果使って≪弱者の回廊≫とか思い浮かんだんですけどいわゆるロマンコンボの域を出ないような…

でもイラストと演出くっそカッコよかったのでとりあえず使います。カッコイイは正義です。

レベコン復権してくれたら…と思います。

 

 

2.0EX3、とても楽しみです。

今回はこのあたりで~ ノシ

 

 

 

質問、修正点等あればコメント欄かTwitterまでどうぞ。

@MarShallcojs