
マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

デッキ供養(12/29~1/11シーズン)

どうも、マーシャルです。

ついに来ましたね、COJポケット。

自分はアケJの方がモチベありまくりで未だにポケットの方はSS止まりなのですがそれでも寝転がりながらJが出来るだけで楽しいものです。

そろそろランク上げたいですねw

 

まあそれはさておきDOB更新が来るとの事なのでいつものデッキ供養したいと思います。

 

①C紫単

f:id:marshallcoj:20170112004036j:image

マリガン基準

先攻 ≪ムーンリターナーかぐや≫

後攻 ≪背徳の翼アザゼル≫

 

シーズン最初あたりに使ってたC紫単。

ポイント稼ぎで≪ミアキス≫を採用してました。

紫ゲージ+2かコスト2以下を全て破壊かを選べるのが割と強かったです。でもやっぱり≪彼岸のメイカ≫が欲しかった…。

ヘカトンケイル≫も強かったですね。刺さる相手には刺さる印象です。

大抵は軽減行きでしたが、第一効果を使わずに、第三効果で周りのユニットのBPを育成するという使い方を覚えてからは結構出す頻度が多くなってました。

 

②Bミリアリリス

f:id:marshallcoj:20170112005425j:image

マリガン基準

先攻 ≪風紀委員マコ≫

後攻 ≪デビルウィンナー≫+≪夜魔女王リリス

もしくは≪謀略の女王ミリア≫+トリガーいっぱい

 

今期一番使ってたデッキ。1裏に軽減ウィンナー軽減リリスしてもハンドが減らないってすごいよね。

ひたすらトリガーやオーバーライドでデッキを圧縮するのが楽しくて使ってました。

 

③B掘り出し物ミリアリリス

f:id:marshallcoj:20170112010441j:image

 マリガン基準は先ほどのミリアリリスと同じ

 

私の師匠である、ランカーのファスさんから教えてもらったデッキです。

他のミリアリリスと違うのは掘り出し物を1枚採用しているところ。

墓地から高原回収したり≪破壊少女シヴァ≫回収してOCシヴァ作ったり進化元の≪デビルウィンナー≫拾ってきたり≪原初神ガイア≫+≪花の高原≫から≪ジャックザリッパー≫拾ってきてサクッと3点取ったりとこの1枚が本当に便利で強かったです。

②のデッキと比べ、≪蒼花のメイメイ≫の枚数が減っているため秩序の盾がさらに辛くなってますがそのぶん、他のデッキにイージーウィンしやすいようになっています。

JKがワンダフルハンド+サイレンスビロウなので紫単と勘違いした相手が1表に出した≪聖少女ブリギッド≫を≪夜魔女王リリス≫で狩るのがたまらなかったですw

今期はこのデッキでエメラルド勲章を盛り盛りしてました💪

とても強く楽しいデッキなので是非1度試してみてください。

 

 

 今期は本当にミリアリリスが楽しいシーズンでした。来期はいい感じの武身デッキを教えてもらったのでそれを練習してみようかなと思います。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

質問、修正点等あればコメント欄かTwitterまでどうぞ。

@MarShallcojs