マーシャルのCOJ奮闘録

初心者がCOJの荒波に呑まれる様を綴ったブログ

近況とデッキ供養(4/20~5/11シーズン)

・近況

どうもお久しぶりです。マーシャルです。

このブログ書くの、2ヶ月ぶりだそうで…。twitterが便利すぎるからブログに文章まとめるのが億劫になってきちゃうんですよね。とはいいつつ久しぶりにキーボードカタカタしたいから今こうやって書いてるんですけどもw

この2ヶ月何してたかっていうと3月中旬から4月上旬まで就職やあれやこれやでほんと忙しかったんです。ゲーセンほとんど行ってなかったレベル。

4月中旬からは生活が落ち着いてきたので2.1買って新デッキいっぱい作ってエンジョイしてました。

 

エラッタと環境

カードパラメータ調整のお知らせinfo-coj.sega.jp | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

とりあえず環境の癌とされているデッキ(所謂対話しないデッキ?)をつぶしに来たってのが第一印象でしょうか。

【血染め珍獣】、【鍛冶道化師】、【山珍】などのデッキが死ぬので割と好意的には見てます。上方エラッタが1枚もないというのが少し気になったりはしますが…。

 

エラッタ前は【血染め珍獣】と【リリス赤】系統のデッキの二強という感じがありましたが今回のエラッタで【リリス赤】の天下になりそうです。

適当にライフ削って横に並べて《勝負どころ》で終わり!っていうのが単純かつ強いですよね。赤をメタった緑系統のデッキすらある程度は踏みつぶせるんだもの。なんで今回エラッタ対象外なのか不思議なレベル。

その他は赤メタ意識の【緑系統】デッキ、【紫単】、【鰤ハン】が環境の中心ですか

 

ね。【リリス赤】が一歩抜きんでている感は否めませんが…。

 

・デッキ供養 

今期使っていたデッキを貼っていきます。使っていた時系列順です。たぶん。

 

①Dイズナ黄単

f:id:marshallcoj:20170510232636p:plain

とりあえず個人的2.1さいかわユニットの《天上剣士イズナ》を使いたかっただけのデッキ。ラウンド10までもつれ込むようなマッチなら強かったんですがそれ以外が弱すぎて✖でした…。多分ハーピー型でいいと思います()

 

 

②Dアトゥム鰤ハン

f:id:marshallcoj:20170510233206p:plain

 《万物神アトゥム》が使いたかっただけのデッキ。雑に強いし遅延性能抜群で鰤ハンと相性いいですね。今の構築は5枚ほど違いますがこの形でも十分強かったです。

 

 

③Cハーピー黄紫

f:id:marshallcoj:20170510235008p:plain

《豊麗神イシス》が使いたかっただけのデッキ。【血染め珍獣】のCPロック要素をワンショットに振った感じの構成ですね。twitterで見かけたので使ってました。3ターンでのワンショットがほんと安定するんですよね。クソゲー

 

 

④B緑

f:id:marshallcoj:20170510233708p:plain

 知り合いから構築貰ったので握ってました。緑の後攻初手要員で強いのって今まで武身にしか採用されない《叢雲・クサナギ》くらいしかいなかったんですけど《メロンガール》の登場で後攻が安定するようになりました。BP6000なのが偉い。

 

 

⑤D紫単

f:id:marshallcoj:20170510234258p:plain

 《豊麗神イシス》が使いたか(ry。《幻想のメロディー》入れないと赤系統に押し切られので3積みでした。後攻のマリガン基準も《ムーンリターナーかぐや》にすると割と安定していました。ソウルエクスキューションが強すぎてビビる。

 

 

⑥Bリリス

f:id:marshallcoj:20170510235501p:plain

f:id:marshallcoj:20170510235526p:plain

やっぱり《太陽神ラー》が強い。赤単型と猿型の両方握ってましたが《ダウジング》というカードがあまり好きじゃないのもあって赤単型のほうをよく握ってました。《ポクポ仮面》が8ptのパワーじゃなかったですねw2ptでも自分は入れたいぐらいお気に入りのカードです。

 

 

 

 

今回はこのあたりで。多分来期もリリスかなあ…

 

あ、そうそう。動画投稿始めて見たので良ければどうぞ。2週に1度くらいの頻度で動画上げると思います。

www.nicovideo.jp

 

twitterやってます。 @MarShall_coj